【ブログ部@パパ育コミュ】ブログ駅伝、はじめます!

ブログ部

パパ育コミュブログ部では「ブログ駅伝」を定期的に開催しています。

ブログ駅伝とは、「参加者がチームに分かれ記事を執筆しながら区間を走破し、タスキをゴールまで繋げるブログ版の駅伝」です。

以下では、「ブログ駅伝に参加するメリット」、「参加方法」、「ブログ駅伝の運営方法」、「記事に関する決まり」、「結果」、「まとめ記事」について説明します。

ブログ駅伝に参加する“メリット”

ブログ駅伝への参加方法

ブログ駅伝は「ブログ部@パパ育コミュ」が企画運営していますが、パパママさんのブロガーでしたらどなたでもご参加いただけます。

ご参加を希望される方は、ブログ駅伝のツイートに「参加希望」とコメントをお願いします。

歴代の駅伝テーマ

毎回、運営人でブログ駅伝のテーマを決めています。

選考方法は「タイムリー」、「知りたい情報」、「書きやすさ」の3点です。

過去に選定したテーマは以下の通りです。

第一回ブログ駅伝

「コロナに負けるな!コロナ禍での子供との楽しい過ごし方!」

開催期間は1月30日〜2月20日です!

第二回ブログ駅伝

「春に“ぴったり“、お外遊びの工夫」

開催期間:3月27日〜4月17日

【第二回ブログ駅伝@パパ育コミュ】「春にぴったり、お外遊びの工夫」
パパ育コミュのブログ部の活動であるブログ駅伝、2021年3月のブログ駅伝のまとめ記事です。

第三回ブログ駅伝

「子供に喜ばれた、プレゼント‼︎”残念な”プレゼントも⁉︎」

開催期間:6月26日(土)開始

【第三回ブログ駅伝@パパ育コミュ】「子供に喜ばれた、プレゼント‼︎”残念な”プレゼントも⁉︎」
こんにちは、オトダン(@Otodan_)です。 パパ育コミュ@ブログ部の活動「ブログ駅伝」の第三回を2021年

第四回ブログ駅伝

第四回パパ育コミュ@ブログ部のブログ駅伝結果~!!「今だから言える、育児の失敗談!我が家の育児の秘訣も!」 | まろの育児ときどき転職、ところにより副業

第5回ブログ駅伝

「夏におすすめ、子供と一緒に行くお出かけスポット」

「最近買って良かった/失敗した育児グッズ(子供へのプレゼント)」

開催:2022年7月

優勝チーム:ブログ診断(おか部長)

最優秀執走者:紅茶(まろさん)

第5回ブログ駅伝|パパ育コミュ@ブログ部 | 子育て世代のマラソンと育児の両立ブログ
パパ育コミュ@ブログ部の第5回「ブログ駅伝」が、2022年7月13日(水)から開催されます。 ブログ駅伝とは? パパ育コミュ@ブログ部で定期的に行われている、「ブログ版の駅伝」です。 参加者がチームに分かれ記事を執筆し、タスキをゴールまで繋

ブログ駅伝の3つのルール

【ルール①】記事の水準〜周囲の参加者から学ぼう〜

  • ブログ記事の水準は、自分なりに質の高い記事を心がけましょう。
  • その際に、周囲のブログ執筆者の記事を参考にしながら、切磋琢磨しましょう。
  • なお、テーマによっては、重複を避ける観点からチーム内で事前に記事内容を調整することがあります。

【ルール②】冒頭の定型文〜チーム内のメンバーの記事紹介〜

ブログ駅伝では多くの人にブログを周知できるように、記事の冒頭に以下のようなチームメンバーのブログ記事を紹介するリンクを掲載してください

パパ育コミュブログ部における「ブログ駅伝」の活動として、第○回ブログ駅伝のテーマ「○○○(各回の主催者のまとめ記事のリンク)」に沿って記事を執筆します。
○チームの走者は以下の通りです。
第1区 〇〇 記事タイトル(リンク付)
第2区 〇〇 記事タイトル(リンク付)
第3区 〇〇 記事タイトル(リンク付)
第4区 〇〇  
第5区 〇〇 
(後ろの区間の記事タイトルについては、執筆時点では記載できないため後日追加してください。)

【ルール③】リツイートに関するルール

ブログ駅伝は、みんなのブログを多くの人に知ってもらう機会です。

そのため、ブログを投稿した場合には以下をお願いいたします。

■ブログ駅伝中

①投稿者:自身の投稿したブログをTW(ツイート)する。

②チームメンバー:チーム内のメンバーのブログ投稿TW(ツイート)をRT(リツイート)する。

心を込めて書いたブログ記事を多くの人に届けましょう。

■ブログ駅伝完走後(詳細は「ブログ駅伝の結果発表」に後述)

優勝チームのメンバーのブログ投稿ツイートのRT、最優秀走者の決定ツイートのRT

「おすすめ記事」の紹介(3つ)

ブログ駅伝の参加者はブログ駅伝を全員が完走した後に、みんなのブログ記事を見ながら「おすすめ記事」を3つ掲載ください。

「おすすめ記事」の記載方法は各自のご判断にお任せしますが、項目としては以下を含めるようお願いします。

・記事タイトルとリンク

・記事に関するオススメのポイント(簡潔に300字以内を目処に記載ください。)

ブログ駅伝の結果発表

優勝チームの決定

チームごとの勝敗は最終走者が執筆したタイミングで決定します

優勝チームが決まった段階で、メンバーは、優勝チームのメンバーの「#ブログ駅伝」がついた執筆完了ツイートを全てRTしてください。

最優秀ランナーの決定

最優秀ランナーは、記事内容と執筆スピード、また「おすすめ記事」としての掲載数を踏まえて勝者チームから主催者が決定します。

最優秀ランナーに選定された記事に対しては、主催者がおめでとうツイートをしますので駅伝参加者(全員)は引用RTをお願いします!

まとめ記事について

各テーマについて皆さんが執筆した内容については、主催者が適宜みなさんの記事を引用しながらまとめ記事を作成します

その際に、優勝チームと最優秀ランナーについても記載するようにします。

ブログ駅伝の運営(事務局向け)

①各回の主催者がブログ駅伝の「テーマ」を発表し、参加者を募る。

ブログテーマや主催者の希望、また、参加者をシカゴリラが募ります。

第一回目は主催者はシカゴリラ、テーマ「コロナに負けるな!コロナ禍での子供との楽しい過ごし方!」です。

②各回の主催者が参加者をリレー参加と一般参加(完走が目的)に分け、リレー参加者についてはチームを決定する。

参加者が多い場合はチーム数を増やしたり往路と復路(箱根駅伝!?)に分割するなどの工夫をしたいと思います。

区間走者は各チームで順番を決めてください。

一般参加者は、チームに所属せずに、期間内での完走が目標となります。

③チームごとに各区間走者が記事を執筆する。執筆が完了したら必ず「#ブログ駅伝」とつけてツイートし、チームメイトはそのツイートをRTする。

タスキを受けてから執筆をスタートすると時間がかかるため、各自執筆に向けて準備を進めておくことを推奨します。
執筆期間は5日間(時120間)とします。それ以上に時間を要する場合は次の走者がスタートします。

④③を何度か繰り返し、バトンを最終執筆者まで繋げる

以上、「【ブログ部@パパ育コミュ】ブログ駅伝、はじめます!」でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました